アメリカから日本はどう見える?海外では何が起こっている? New York Timesを主な情報源に、ファイナンシャル・プランナー中村芳子がパーソナルにコメントします。アメリカ滞在中の平日に更新。
2012年10月26日 (金) | 編集 |
Billions in Hidden Riches for Family of Chinese Leader
    NYT October 25, 2012 By DAVID BARBOZA

昨日、NYTimes を タブレットで読もうとしたら、トップ記事が「Billions in Hidden Riches for Family of Chinese Leader」というタイトル。タップして読もうとしたら、本文が白紙。仕方ないので別の記事を読み進んでいくと、「本紙記事を、中国政府がブロック」という記事が。この記事を国民に読まれると都合が悪い中国政府が、まずはNYTの中国語、ついで英語の電子版へアクセスできなくしたらしい。おそらく中国国内での話なので、私のは偶然かもしれないけど・・・

以下はニューヨークタイムズが独自に取材した記事の抜粋。ものすごく長い記事の最初と尻尾

WENJIAPAO20121026.jpg
 写真:Petar Kujundzic/Reuters
中国の温首相の母親は学校教師、父親は毛沢東の政策で豚飼いにさせられた。子ども時代「私の家族はとても貧しかった」と首相は昨年のスピーチで語っている。

しかし、今年90歳の母親Yang Zhiyunは、貧しさから解放されただけでなく、おそろしくリッチだ。少なくとも書類の上では。彼女の名前による投資のひとつは、5年前の時点で1億2000万ドルの価値がある。

未亡人がどうやってこれだけの富を築き上げたのかは、知られていない。彼女自身がこの投資を知っているかも不明だ。ただ、このことが彼女の息子が党の重要な地位についた後-1998年に副首相になり、2003年に首相になった―-に起こっている。

NYTの調査によると、温家宝の家族、親戚の多くが、多くの富を抱えている。記録をまとめると、妻、息子、娘、弟、義理の兄弟の資産を合わせると少なくとも270億ドルになる。

多くの場合、首相の家族親戚の名前は表に出ていない。法律家とのパートナーシップや、友人や同僚、ビジネスパートナーが関わっている投資手法を使っているためだ。いずれも急成長する中国経済の中で、政府関係者が投資の成功で富を築いた方法を見ることができる。

中国でのほかの新規事業とちがって、首相の家族の企業は国営企業のサポートを受けている。たとえば、中国最大の電話会社China Mobileや、アジアでもっとも裕福な実業家達から。家族は、銀行、宝石商、リゾート会社、電話会社、インフラ・プロジェクトの株式を持っている。

以下、誰がどのようなビジネスと投資で財産をつくったかの具体例が細かに続く。
一方で、NYTimesは、これらのビジネスや資産が違法であるという根拠はつかんでいないという。そしてまとめ。


今年の3月。首相は自分の家族についてのうわさがあることに気付いていると、匂わせた。国営テレビのニュースで「自分は決して個人的な利益を追求したことはない」と主張した。

「私は国民と歴史に顔を向ける勇気がある。私がこれまでなしてきたことを喜ぶ人々もいるが、一方で批判する人たちもいる。最終的には歴史が証明してくれる」と首相は語った。