アメリカから日本はどう見える?海外では何が起こっている? New York Timesを主な情報源に、ファイナンシャル・プランナー中村芳子がパーソナルにコメントします。アメリカ滞在中の平日に更新。
2012年05月31日 (木) | 編集 |
6月14日に新しい本が出ます! (Amazonでは16日になってるけど)
『知らないと損する お金のルールとマナー』日本実業出版社のビジネスいらすとれいてっどシリーズの1冊。「本が嫌いな16歳の女の子でも読めるお金の本を書いてください」と打診されて「よっしゃ」と引き受けました。

私は本を読むのが大好き。でも世の中には「本を読むのが嫌い」「本は苦手」という人もたくさんいる。それも個性のひとつ。でも、ことお金について「本を読まない」(たぶん新聞も読まない)というのはすごいハンディキャップ。生きていくのに大切な、自分の身を守るのに必要な情報が入ってこない。それは困る。そんな人たちに、なんとかお金のことを伝えたいと前から思っていた。

この本は、薄くて、字が少なくて、フルカラーで、イラストがいっぱい(でも中身は意外に濃いよ)。読むのが嫌いな人でも、ページを開いて楽しめると思う。書店に並んだら、ぜひ手にとってみてください。こんな素敵な本ができたのは、編集者の誉代さんのおかげ。ありがとう