アメリカから日本はどう見える?海外では何が起こっている? New York Timesを主な情報源に、ファイナンシャル・プランナー中村芳子がパーソナルにコメントします。アメリカ滞在中の平日に更新。
2015年05月07日 (木) | 編集 |
NYTimes 2015年5月3日、4日の記事から。
04couple-hp-master675.jpg

Facebook社のCOOのシェリル サンドバーグ。ご存知ですよね。
今最も注目される女性リーダーのひとり。数年前に『リーン・イン』を出版。なぜトップに立つが少ないのか、と社会に問題意識を投げかけた。
Unknown.jpeg

彼女は会社をほぼ毎日5:30 に退社することでも有名。その夫のデイブ・ゴールドバーグは成功したIT起業家で、シェリルの全面的なサポーターだった。彼も定時に帰宅し、ふたりの子どもと夕食を共にした。若い頃からのフェミニストで、高校生の時、ガールフレンドに「ちゃんと声を上げなきゃダメだよ。みんなが君の意見に耳を傾けるべきだ」とハッパをかけたという。ふたりは今のわかい世代から、理想のカップルとロールモデルになっていた。家族と出かけたバカンスの旅行先で先週末に亡くなったということ。シェリルは子どもふたりをかかえたシングルマザーに。 うまく言えないけど、ショック…
→ http://nyti.ms/1JiRTDL